不動産・建築CGの制作過程
弊社のトピックスを閲覧頂きありがとうございます。
デジタルクリエイション部所属の石山です。
CG制作を業務としておりますデジタルクリエイション部の制作で 割合として多い不動産・建築CGの制作過程を簡単にご説明いたします。
①モデリング 設計から頂いた図面を元に案件のメインになる部分からのモデリングスタート。
②アングル クライアントの意向を踏まえたアングルの検証。
③レンダリング 世界観を決めるライティングの設定。
④レタッチ 演出や植栽の配置。細かな詰めのフィニッシュワーク。
上記が基本的な制作の流れとなります。
簡単に書きましたがどの工程も奥が深く モデリングをする際の建築図面の知識や、完成イメージを踏まえたアングル検証。
レタッチの大元となるレンダリングの設定。
そして仕上げの演出作業。
一括りに不動産・建築CGといっても毎回違う形状、異なる景観。
修正作業もあります。
上記の工程を踏まえて完成となります。
詳しい各工程はまたの回で書かせて頂きます!